タイに暮らして!

アクセスカウンタ

zoom RSS タイの甘〜いお茶!

<<   作成日時 : 2009/03/18 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

タイのお茶は砂糖が入っています。ブラックコーヒーにも少し
砂糖が混入しています。暑い国なので体が糖分を要求する
のでしょう。
バンコクに住み始めた頃に食堂で冷茶を注文したら、オレン
ジ色の飲み物が運ばれてきたので、間違って持ってきたと
思い確認してみたら、冷茶だとの事。飲んで驚きました。
なんと、お茶にコンデンスキルクが入っていました。

屋台でコーヒーを注文して、作るところを見ているとコーヒー
に砂糖を入れそのうえにここでもコンデンスミルクをなみなみ
と入れていました。当然の事ながら頭痛がする位の甘さです。

その時、気付きました。タイ人の味覚は激しいというかはっきり
していると言うべきか、辛いならとことん辛く、甘いなら思いっき
り甘く、中途半端は味はタイ人好みでは無いらしい。
それが証拠に、タイ人は日本食は味が薄くて美味しくないと
言いのを聞いた事があります。

そういう私も最近は甘いお茶を注文しています。唐辛子でほて
った口の中の辛さを和らげるのに最適だからです。

郷に入れば郷に従え!食べ物はその国の気候風土に合った
ように作られているのですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ベトナムもコーヒーにコンデンスミルクを入れますよ。
インスタント(全て入って要る物)も甘くて私は別にブラックを買い混ぜて飲んで居ますね。矢張り暑い所の特徴なのでしょうかね
アオザイ
2009/03/19 00:19
>郷に入れば郷に従え
その通りなんでしょうね。その土地での
食べ方には意味があるのですね。
確かに日本で砂糖を入れたお茶って
「え〜っ」と思います(笑)
でも麦茶に砂糖を入れるのは聞いたことが
あります。私は「?」ですけどね。
カフェイン中毒
2009/03/19 08:25
こんにちは!お茶が甘いんですか?びっくりしました!私はカフェオレが好きなので、コーヒーにコンデンスミルクを入れるのは大丈夫だと思いますが、多分想像以上に甘いんでしょうね!料理もやっぱり相当辛いんですね!私は辛い料理が全く食べられなかったのに、ネパール料理を食べてから、辛い物も結構好きになりました。あ!トムヤムクンが食べたくなっちゃいました(*^_^*)
ぶるぅキャット
2009/03/19 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイの甘〜いお茶! タイに暮らして!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる