タイに暮らして!

アクセスカウンタ

zoom RSS タイも学歴社会!

<<   作成日時 : 2009/03/15 22:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

タイの社会は学歴をものすごく重視します。
皆がより高学歴、より有名校を目指します。学歴により
出世が制限されたり、約束されたりもします。
もちろん結婚にも、重要な条件です。
公務員でも長に成る人は必ずと言って良いほど有名大学
出身者です。
因みに現職の首相はイギリス生まれのオックスフォード卒
で帰国後有名国立大学のタマサート卒です。
しかも知的な美男子。当然の事ながら女性の人気絶大です。
英語は本場仕込み。タイでは英語が出来れば人から一目も
二目も置かれます。間違ってもフン、イギリスかぶれが!
などと悪口は言はれません。羨望の的。尊敬の対象です。

私が飛行機で隣合わせたタイ駐在の日本人男性から聞いた
話ですが。中学校出の優秀な社員をある部門の長に抜擢し
たら、高卒の社員はその中卒社員の指示に従わないそうです。
なんで学歴の低い者に使われなければならないのかと公然と
言うそうです。結局その中卒社員はいたたまれなくなって辞めた
とのこと。タイ人の友達に聞いたら「当たり前」との返事でした。

自分より仕事が出来なくても学歴が上と云う理由で早く出世
されれば誰だってやる気を無くします。
「適当にやって楽をした方がましだ」となります。そういう事が
会社なり社会なりに多大の不利益をもたらす訳ですが、なか
なか改まりそうにも有りません。
学歴の弊害です。

金持ちは子供を有名校に入れる為に人脈、金を使います。
一般庶民は大学まではなかなかやれません。
金持ちの家はこれからもズーツと金持ち。貧乏人の子は
今まで通りズーツと貧乏のまま。という構造は今後も
続くのでしょう。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM サンダル
タイも学歴社会! タイに暮らして!/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/09 23:44
ルイヴィトン バッグ
タイも学歴社会! タイに暮らして!/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 00:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日本だって学歴ですよね。幾ら仕事が出来ても中々上に上がれないのは同じだと思います。民主主義なのに共産的なところが有るのですね。ベトナムは幾ら貧乏でも働きながら上の学校に行く人が多いですよ。勿論此方は共産党員に成らなければ出世は出来ませんがね。
アオザイ
2009/03/16 00:23
なかなか学歴社会から抜け出せませんね。
有名大学を出ていても、一般常識を知らず
使えない人間が多いと、何年も前から問題
になっているにもかかわらずです。
一部では変化も見られてきていますが、
まだまだですね。なんとかならないのかな?
カフェイン中毒
2009/03/16 12:18
アオザイさん 訪問ありがとうございます。
ベトナムは共産党員でないと出世出来ない
というのが、いかにもベトナムらしいですね。
コンケン
2009/03/18 15:33
カフエイン中毒さん 訪問ありがとうございます。
時間がかかるのはしょうがないですね。
いずれはそんな社会になって欲しいものです。
コンケン
2009/03/18 15:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイも学歴社会! タイに暮らして!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる