タイに暮らして!

アクセスカウンタ

zoom RSS タイの田舎暮らし!

<<   作成日時 : 2009/03/07 17:09   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

田舎で農業をしている人達は基本的に自給自足です。
主食の米は当然自家製、おかずも村で取れた物が主です。

田んぼや川や池では魚、蛙、小エビ。畑ではイナゴ、バッタ
コウロギ、蛇。動くものならたいがいの物は食べます。
鳥も銃で撃って焼き鳥です。
蛙は小さく刻みスープの具にします。中々の味です。
昆虫は、から揚げです。コウロギは養殖が盛んで市場などでは
生きたままを売っています。こうばしくて食が進みます。
たまに赤蟻の卵を生のまま唐辛子や香草で和えた料理が食卓を
賑わします。蟻の卵を噛むと体液が口に広がり最高の食感です。

私も時々農家に泊まります。ある日庭先で朝ごはんのあとコーヒー
を楽しんでいました。3軒先の庭先でおじさんが子供の散髪をして
いました。その周りでは4〜5人の大人が待っていました。
床屋さんではありません。普通の農家で多少床屋の経験ある人が
臨時の床屋を開業している様でした。バリカンと鋏を使っていました。

農家はだいたいが掘立小屋に毛の生えた程度です。木造が主です。
壁は薄いブロックを積み漆喰を塗ります。屋根はトタンで天井は無い
ので家に入り上を見るとトタンがむき出しです。雨が降ると賑やかで
テレビの音は聞こえません。

隙間が多く蚊が侵入しますがその方が換気になって涼しいのです。
私は皮膚が弱く日本では蚊に刺されるとかなり腫れますが、どうした
訳かタイの蚊はほとんど腫れずあまり痒くないのです。
種類が違うからでしょうか。まあ助かっていますが。

昔ながらの高床式の家もまだ健在です。下はだいたい牛小屋です。
あたりをニワトリ、アヒル、犬がうろついています。

食事は外の木製か竹製の台の上に胡坐をかいてすわります。
食事が始まると牛小屋あたりから匂いに引かれハエが襲来します。
タイの農家の人は全く気にはしません。多いときは100匹はいます。

私は日本人なので片手でハエを追い片手で食事するのを見てみんな
笑います。ハエが集るのは美味しいからだ、ハエがたからない物は
食べられないと言います。ハエを叩くと、叩いてはいけない、追うだけ
にしろと言う。何故かと聞くとハエが潰れたらそれにまたハエが集る
ので却ってハエが増えると言う。  どうもに話が噛みあいません。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
????????? 15/17 ?????
???????????????????????????????????????????????????(?????????)????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????????
2013/04/02 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ベトナムも生きた物は何でも食べますが昆虫はね私も食べたくないですね。
コンケン様は食べられましたか住まいは北方面はトタン屋根は殆ど見られませんが南ホーチミン方面は多いですよね。矢張り暖かな気候のところは同じなもかもね台風の度に家が壊れたとかTVで放送していますよ。
アオザイ
2009/03/07 23:36
こんばんは!動くものはみんなですか?私は蛇を見るのは好きですが、食べるのは多分食べれません。昆虫は絶対に無理です(泣)羽根ものは特に…けれど、あるものを食べる…祖父は戦争の時に、ミミズのお味噌汁を食べたと言っていました。
食べる事にもいろんな知恵があると感じました。
ぶるぅキャット
2009/03/08 01:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイの田舎暮らし! タイに暮らして!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる