タイに暮らして!

アクセスカウンタ

zoom RSS タイの縁起の良い数字は9です!

<<   作成日時 : 2009/03/06 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

日本では「9」という数字は「苦しむ」を連想するので
嫌われます。でも捨てる神あれば救う神ありで、タイ
人はこの「9」の数字が大好きです。

タイ語で「9」はカーオと発音します。「入る」はカオです。
音が似ています。
なので金が入る、欲しい物が手にはいる、と云う縁起
担ぎで好まれる様になったそうです。

日本の「3」は身を切る、「4」は死に通じると同じ発想で
すね。

車のナンバーも「9999」は超人気でこの番号を300万
円で買った等という記事が新聞紙上を賑わしたことも有
りました。その次に人気のナンバーは8です。「9」に近い
という事なのでしょう。(いいかげんだと思いますが)

横道にそれますが、自動車事故が有ると人が殺到します
野次馬根性も然る事ながら、その車のナンバーに注目
します。タイでは事故車のナンバーと同じ番号の宝くじ
はよく当たると云われているからです。

実に不謹慎な事です。人の不運をこんな事に使うとは!!!

でも、もしかして当たったりして!(買ってみようかな?)

話を元に戻して、

では、日本人の好きな数字は何でしょう?

「7」はラッキーセブンで好まれますがアメリカ人のものです。

日本人だけの好きな数字ははたして何でしょう。やはり

末広がりという事で「8」ですかね。  ほかに有りますか?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ベトナムも9ですよね。それに一ヶ月に2度旧暦の1日と15日にお供えをして先祖供養をしますが線香は奇数ですよね。日本は矢張り7と8でしょうね。
アオザイ
2009/03/06 23:46
9は縁起がいいんですか。所変わればですね。
日本では嫌われますよね。
日本では、やっぱり7と8になるのかな?
後、2桁以上だとゾロ目で喜んだり(笑)
車のナンバーに300万は驚きです
カフェイン中毒
2009/03/07 05:48
車のナンバーに9と4が入っているので
「やだなあ」と私は思っていますが
Mexico人の夫は全然気にしていません。
彼が嫌っているのは13です。
Maria
2009/03/10 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイの縁起の良い数字は9です! タイに暮らして!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる