タイに暮らして!

アクセスカウンタ

zoom RSS タイのお祭りなら水かけ祭り!

<<   作成日時 : 2009/03/31 21:44   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

タイにはたくさんの祭りがあります。
スリンという町の象祭り。
象が市内を行列で行進したり、象のサッカー、象の戦争ごっこ等。

ウボンラチャタニーという町のロウソク祭り。
ロウソクで作った飾りつけの山車が町を練り歩きさまざまな行列が
行進してかなり盛大です。

各地で行うローイカトーン。
バナナの葉で作った飾りにロウソクを灯し
て川に流し家内安全や恋人同士で永遠の愛を誓い合ったりします。

新年は各地でさまざまなお祝いをしますが、チェンマイの大晦日の
紙製のバルーンは見ごたえが有ります。2000〜3000個の小さ
な火が夜空に輝く光景は絶景です。バルーンが落ちて火災が発生
するのが難点ですが。タイ人は気にしていません。

タイで一番の祭りといえばやはり「水かけ祭り」です。

4月13日から15日の三日間(タイ正月)は一日中どこでも水を掛け
られます。この日だけは携帯やデジカメなどの電子機器は持ち歩け
ません。道端に桶やバケツを置いて水を掛け合います。バイクに乗
っていてもお構いなしです。

好きな人はピックアップ型の車に水を入れたドラムカンを積んで
水を掛けて回ります、車同士が道で会えば止めて掛け合いです。
あちこちで交通事故が発生、死人がでるケースも稀に有ります。

人が多く混雑する地区では背中に水タンクを背負って大型の
水鉄砲で掛け合いが始まります。ドレスを着ていようが外人で
あろうが関係ありません。水を掛けられたら笑顔で答えるのが
正しい対応の仕方です。トクトク(三輪タクシー)やバスに乗って
いても構わず掛けます。

普通の水ではつまらないと、氷を買って氷水を掛けるこだわり派
に氷水を掛けられ思わず固まった事があります。この3日間は氷
屋の売り上げが倍増するそうです。

水に白い粉を入れて白い水を掛ける人もいます。(水性なので洗え
ば落ちますが)

夕方になると酔っ払った勢いで拳銃をぶっ放す輩もいて警察も目が
離せません。

こうしてタイの人達は1年の憂さを晴らしたり、ドンチャン騒ぎでリフ
レッシュしてまた明日から仕事に励むのでしょう。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いお祭りですね。
暑いから濡れてもすぐ乾くのでしょうか?
死人が出るのはちょっと怖いですが。
タイは4月がお正月なんですね。
4月13日が誕生日の2号が喜びそうです♪
カフェイン中毒
2009/03/31 22:49
タイは像に纏わるお祭りは多いですよね。この水掛祭り何処かの国でもして居ますよね。見物に行かれるのは良いですが気をつけて下さいね。近い打ちPCを購入された時は画像も宜しくね。
アオザイ
2009/03/31 23:55
4月は暑気なのですぐに乾きます。
でもすぐに水を掛けられるので
乾く暇がありませんが。
カフエイン中毒さんへ
2009/04/02 22:37
訪問ありがとうございます。
見物に行かなくてもその辺に食事
に行っても掛けられてしまいます。
PCの購入はまだ先になりそうです。
アオザイさんへ
2009/04/02 22:41
こんにちは♪

先ほどテレビのニュースで
非常事態宣言の出された事を
報じてましがが
大丈夫でしょうか?
かみふうせん
2009/04/14 10:17
ご心配お掛けしています。
この非常事態宣言は反政府に対するデモ
が悪化したために出されたものです。
バンコクのデモの見物に行ったりしない限り
特に心配する事ではありません。
一般市民の生活は普段通りです。
メールありがとうございました。
かみふうせん さんへ
2009/04/19 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイのお祭りなら水かけ祭り! タイに暮らして!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる