タイに暮らして!

アクセスカウンタ

zoom RSS タイに住む日本人は、、、!

<<   作成日時 : 2009/03/29 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

タイで日本人が大使館に在留届けを提出している人が4万人ですが
届けていない人もいるので6〜7万人だと言われています。

在タイ日本人は大きく4タイプに分けられると思います。

第一に駐在員(日本に本社がある)の方々です。
給料は日本と同じでしょうから、かなりリッチな生活をなさっている方が
多いと思います。家にはメイドさんがいたり、専属の運転手さんが居たり
するという話を聞きます。街中では一戸建ては難しいでしょうが郊外だと
広い敷地にプールが有ったりするようですね。羨ましいですね。
でもタイ人お使って仕事をさせるのはかなり骨が折れると聞きます。

第二に我々の様なリタイタ組です。贅沢な生活はできませんが、スポーツ
等の趣味お楽しみながら物価が低い分けっこう楽に生活出来ます。
余談ですがリタイヤ組の日本人の中で一番嫌われているタイプの日本人は
どんな人だと思いますか?
日本での仕事の事(何々商社のえらいさんだったとか社長をしていてとか)
をくどくど話す人は間違いなく嫌われます。(今はもう普通のおじさんなんだ
から昔の栄光はあなたの胸の奥に仕舞って下さいという事ですね)

第三に駐在員でも現地採用の方やタイで起業されている方々。
現地採用の駐在員だと現地給与でしょうからそれなりの生活になります。
起業された方で成功された方はものすごい生活を送っていらっしゃるの
だと思います。知った人が居ないのでよく解かりません。そこそこの方
はそこそこの生活をなさっていらっしゃるのでしょう。芸能界に進出して
映画に出たりテレビで活躍されている人もいらっしゃいます。

第三にタイでは仕事をせずに遊んで暮らしてお金が底をつくと日本に帰って
働きお金が出来たらまたタイで暮らす人。
海岸の近くでテント生活しながらサーフインをして月/1万円から2万円で暮らし
ている若者が居ると聞きました。将来が不安でしょうが。中にはタイの女性と
暮らして一緒に仕事をして自活しているいる人も結構いるようです。
特殊な仕事例えば通訳とか日本語学科の先生とか普通のタイ人が出来ない
仕事は認められますそれ以外は違反になりますが、モグリでやっている人
は多いと聞きます。

駐在員やリタイヤ組は目的がはっきりしているのですがそれ以外の人がタイ
に引き寄せられる魅力って何なんでしょうか?

人それぞれでそれなりの理由があるのでしょうが、私はタイの持っている「ゆるさ」
もその理由の一つだと思っています。「ゆるさ」というとなんとなくいい加減な感じ
がしますが(それも無くはないのですが)日本があまりにも激しい競争社会である
ので息苦しくなってそれを癒してくれるのがタイだったのだと思っています。
タイ人の外国人を差別無く受け入れてくれる国民性がまた良いのでしょう。
人の目おあまり気にせずに生活できるというのも魅力なんだと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
一応3ヶ月以上だっでしょうか大使館に滞在証明書を出さなくていけないのですよね。私は出して居ませんね。毎回出すのも大変ですからね。駐在員は本当にリッチですよね。ベトナムでは給料にすると莫大な税金を持って行かれますから
海外出張にして居ますよね。それでも市民とは格別に違いますから良い生活をして居ますよね。私の所の以前はお手伝いさんは居ましたよ。今は毎週掃除をして呉れる人を雇って居ますね。
多分一年中暖かいしリタイヤ組も受け入れる様になったからだと思いますよ。情勢が良くない中良く行かれると私は関心して居ますよ。それに特に日本人に対してはお金持ちだと思われて居ますから気をつけて下さいね。
アオザイ
2009/03/30 00:17
タイではタイのイミグレーションに3カ月に
一度滞在届けを出しています。遅れると1日
につき400バーツの罰金が科せられるので
こちらでは皆提出していますね。大使館には
一度在留届けを出せばOKです。
タイではタイ女性に大金を取られる日本人が
大勢います。水商売の女性はその道のプロで
すから怖いですね。
コンケン
2009/03/30 22:16
はじめまして。私はカシコン銀行のアピタムです。タイに働いている日本人にとってはカシコン・プラチナ・クレジットカードを持っていますか。今なら作れる世界で通用する1枚。そして、年会費と入会は無料です。興味があったら、私に言ってください。よろしくお願い致します。メール:apitham99@gmail.com
オッフ訓
2011/03/30 00:02
日本のかたに通訳の必要の方連絡ください サポートします。あと タイにプライベート で旅行したいのかた あと会社の 車 ワゴン車 のレンタルもあります。 タイ携帯 085−3170819 ジャック
ジャック
2012/05/03 13:12
日本語で OK
ジャック
2012/05/03 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイに住む日本人は、、、! タイに暮らして!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる