タイに暮らして!

アクセスカウンタ

zoom RSS タイの医療費は90円!

<<   作成日時 : 2009/03/24 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

タイの国立病院は30バーツ(90円)でどんな治療もしてくれます。
もちろんタイ人だけですよ。外国人は通常料金です。
各人の出身地の診療所で証明さえもらえばタイ国内のどこの国
立病院でも治療ができます。30バーツで3回使えるので正確に
は1回10バーツ(30円)でOKです。風邪薬を貰っても一回です。
盲腸の手術でも1回、脳手術でも1回です。

どうしてこんなに医療費が安いのか!もちろん理由があります。
元首相のタクシン氏が在任中に国立病院の治療費の上記変更
の法律を国会で承認させたのです。ですから一般庶民とくに田舎
では今でもタクシンは絶大なる人気が有ります。

多額の医療費を税金で補うのですから、財政は苦しいのですが
この廃止を唱えようものなら、みんなから悪人よばわりされた上
選挙では惨敗間違いなし。怖くて誰も口に出来ないのです。

タイはだれでも拳銃が買える国ですからこの法律を変えるような
国会議員は誰かに打たれるかも知れません。
タイ人は怒ったらなのをするか解らないところがありますので。

ですから国立病院が患者が一杯で待ち時間が長くです。
弁当持参で芝生にゴザを敷きで昼寝や食事をしています。
病院に行ったらだいたい1日がつぶれます。

金持ちは私立の病院に行きます。順番待ちは少ないし綺麗で
衛生的でサービスが行き届いています。勿論通常料金です。

民社党さんは党内でもめているようですが、こんな法律を提案
すれば自民党を追い出す事ができるのでは。
まあしかしこんな乱暴な法律が成立する筈はありませんが。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
タイの医療費は90円! タイに暮らして!/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/03 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
外国人も同じかと思いました。ベトナムも物価が安く収入も低いですから医療費も安いですがタイの様には安く無いですね。私も昔は少し高かったですが今は一般市民と同じにして呉れて居ますね。財政でそんな事をするから日本まで来てお金を借りなければ成らないんですよね。勿論今回は断ったと聞いて居ますがね。
アオザイ
2009/03/24 23:39
風邪薬でも脳手術でも同じ金額というのが
驚きですね。あまり裕福ではない人たちには
有難い制度ですが、財政は大丈夫なのかしらと
ちょっと心配になりますね。
カフェイン中毒
2009/03/25 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイの医療費は90円! タイに暮らして!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる