タイに暮らして!

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ版 蟻とキリギリス!

<<   作成日時 : 2009/03/21 19:34   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

蟻は暑い夏に食べ物を蓄え冬にそなえ、キリギリスはバイオリンを
弾いて遊び歩き冬に困って蟻さんのドアを叩くのですが、それは
北半球の話でタイは1年中暑いので蟻は益々お金持ちになり、キリ
ギリスは1年中遊びくらしましたとさ、となってしまってどうにも話が
しまりません。

キリギリスはさて置き、タイの蟻には悩まされています。
雨季に成ると水位が上がり蟻は木に巣を作ります。家が有れば家の
中に巣を作ります。チェンマイにいた時はコンドミニアム(アパートや
マンションです)の5階に住んでいました。引越しが終わりしばらく
してからの事ですが、体に何かが這っています。1ミリ位の小さい蟻
でした。どこに巣があるのかと調べた結果、籐の椅子の中に巣を作って
いました。2ミリ位の蟻はコンクリートの割れ目に巣を作り大名行列で
何処にでも出没。フマキラーでシュツとやれば良いのですが、すぐに現れ
ます。蟻の巣コロリを使ってもしばらくすると別の蟻が現れます。
イタチゴッコです。他の日本人達も蟻には手を焼いていると言います。

ロングステイをする前の話ですが友達とバンコクに遊びに来てゴルフを
していた時、ボールが背の低い木に下に入ったので体を木にあてがって
打った所、幸いフエアーウエイに出たのでクラブを換えにカートに向かう
途中で首に激痛が走り思わずクラブを投げ捨てて首に手を当てると大きな
蟻が4〜5匹指に触れ寒気がし、ウエアーを脱いでキャデーさんにも手伝
ってもらって蟻を取り除いたのですが5〜6箇所噛まれ2日〜3日疼きました。
それ以来タイの木には出来るだけ触らない様にしています。
この蟻は小枝を近ずけても逃げず噛み付いてくる程 凶暴です。

タイでこれほど蟻に悩まされるとは思っていませんでした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

蟻の話は思わず
ブルっと震えちゃいました
それでなくても虫が大っ嫌いな私ですから
とてもタイには住めそうにも
ありませんねぇ

まだこれからもず〜っと住むのですか??
かみふうせん
2009/03/21 22:13
其れはベトナムも同じですよ。特に赤蟻が噛み付きますよね。日本に居る黒い蟻は大丈夫ですがね。此方も北方面はブロックとセメントの家ですがよく巣を作って居ますよ。日本から色々買って来ますが蟻ころりが良いとか聞きますよね。ガソリンを撒くとか火を点けて焼くとか此方ではしますよ。ベトナム戦争の時アメリカ兵はこの蟻で悩まされたと聞いていますね。
アオザイ
2009/03/21 23:28
怖いです,恐怖です。
飛ばない虫はそれほどでもありませんが,蟻は特別です。
数年前,我が家のマンションのコンクリートの隙間にも巣を作ったらしく,大名行列が行われていました。
家の中を通り,それがベランダへ続いた時にはさすがに驚きました。
食器洗いの洗剤がよく効きます。
通り道に少しだけ垂らしておくと,近づかないので
駆除できます。
人魚姫
2009/03/22 10:23
かみふうせんさん 訪問ありがとう。
虫が嫌いならタイは住み難いですね。
虫ではありませんがチンチョックという
ヤモリが部屋に住んでいて天井や壁を
這い回り蚊を食べてくれます。
かみふうせんさんだったら卒倒しそう
ですね。私はタイが気に入っていて
できれば永住したいと思っています。
コンケン
2009/03/24 21:12
人魚姫さん 訪問ありがとう。
食器洗いの洗剤なら手軽で良いですね。
試して見ます。日本でもマンションに
蟻が住みつくんですね。知りません
でした。
コンケン
2009/03/24 21:16
アオザイさん。訪問有難う御座います。
蟻退治にガソリンとか焼き殺すとは
穏やかではありませんね。
米兵が赤蟻に悩まされたそうですね、
確かにジャングルでの赤蟻の襲撃は
大変だったと想像出来ます。
コンケン
2009/03/24 21:20
家の台所にもヤモリが住んでいます。
ヤモリ夫婦に子供も出来たようですよ。
最初はチョットおどろいたけれど
義母が「ヤモリはインセクトやサソリを
食べてくれるからソッとしておきなさい」
と言うのでそのままにしています。
この頃では愛着がわいてきましたよ。
一晩で庭の緑を食べつくす赤蟻ここにもいます。
Maria
2009/03/28 02:13
mariaさん 訪問ありがとうございます。
メキシコのヤモリはサソリを食べるんですか?
凄いですね。かなり大きいのでしょうね。
そちらにも凶暴な赤蟻が居ましたか。暑い所
には居るんですね。
コンケン
2009/03/29 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイ版 蟻とキリギリス! タイに暮らして!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる