タイに暮らして!

アクセスカウンタ

zoom RSS タイの物価其の2!

<<   作成日時 : 2009/02/20 00:57   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

タイの国土は日本の1,4倍で人口は日本の半分(6500万人)です。
平野が多く9割以上だと思います。ですから地価は安いです。
他の地域はよく知りませんが私の住むコンケン県の街中では、
敷地50坪、平屋5部屋、駐車場、庭付きで約300万円です。
田舎に行けば100万円位でしょうか。
しかし我々外国人は土地が買えません。コンドミニアム(マンション
やアパート)は買えます。

日本では散髪は2500円位でしたがこちらに来てからは150円です。
但しキワ剃りは有りますがシャンプー、髭剃りはありません。
女性の美容院は1500円から3000円位と聞きます。

車はこちらは中古車でもけっこういい値段です。日本なら廃車にする
ような車を修理して大切に乗っています。大雑把ですが中古車は
日本の3倍から4倍くらいですね。パソコンほ日本とほぼ同じ。
輸入品は関税が掛かりますからやはり高くなります。

タイ国内でタイ人の労働力を使って作った物は安いですね。
でも安い分、故障も多いです。日本の品質管理はやはりすごいと
思いました。アフターサービスも万全ですし。

食べ物は安いです。肉、魚、野菜、果物だいたい1/5から1/10です。

果物は種類も豊富で1年中収穫出来ます。
マンゴー、パパイヤ、パイナップル、ジャックフルーツ、ポメロ
マンゴスチン、ドリアン、ドラゴンフルーツ、ランブータン等々
果物天国です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私の今の家は土地が580平米有り約150万でしたね。家を改造し2階建てにしましたが約350万掛かりましたよ。今傍に道路が出来る事で4〜5倍になるみたいですよ。その他にも土地を購入しています。ベトナムは車の関税は今は高いですが電気製品は安くなりましたね。テレビも型は古いですが昔は3,4倍して居ましたが今は日本と余り代わらなくなりましたね。今は金が高騰していますが安い時に買った方が良いかと思いますよ。昔車の部品やドアまでタイに運んだ事を思い出しましたね。
アオザイ
2009/02/20 01:53
散髪は1時間顔や頭をマッサージしてくれ尚且つ髪を染めても300円ぐらいで出来ますよ。路上だとした事が有りませんがカットだけですが60円ぐらいですね南国は果物の宝庫ですから毎日の様に何かを食べて居られますよね。
アオザイ つづき
2009/02/20 01:59
果物が豊富なのは羨ましいですね。
食べたことはなくても、テレビなどで見た事が
あるのですが、ポメロだけわかりません。
どのような果物なんでしょうか?
初めて聞く言葉、興味深々です
カフェイン中毒
2009/02/20 21:37
ポメロとは別名ソムオーと呼び、大きな夏みかんの
様なものです。皮が厚く直径25cm位です。
甘酸っぱくて水気が多くサッパリした味です。
色は黄色とオレンジ色でオレンジの方が良質
とされ少し値段も高いです。好きで良く買って
食べます。皮を剥いて売っています。
コンケン
2009/02/23 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイの物価其の2! タイに暮らして!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる