タイに暮らして!

アクセスカウンタ

zoom RSS タイの家には台所が無い!

<<   作成日時 : 2009/02/13 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

全ての家ではないが、台所の有る家は金持ちの家が多い。
地方の農家にも台所は有るがほとんどは屋外である。
なぜ台所の有る家が少ないかと言うと、外食が多いからである。
朝から屋台の朝食を利用者が多い。
小学生や中学生が一人で屋台の朝食を食べているのを良く目にする。
昼食も夕食も屋台が良く利用されてる。
タイでは普通夫婦共稼ぎであ、り、料理をする時間が無い事と
屋台の方が旨くて安く簡単で後かたずけがいらないので
主婦は助かるのである。
屋台で食べる事も多いが、ビニールに入れて持ち帰ることも
多い。そのビニール詰めといったらまさに芸術的で早くて上手い。
スープもそれに詰める。

タイでは職場で食事するのは当たり前で、公務員やOLなどが
ビニール袋に入れたご飯を買って職場で食べている事が多い。
職場の規則は日本ほど厳しくなく、公務員が子供をあやしながら
仕事をしていたりおやつを食べながら仕事をしている。

話は横道にそれるが、ノンカイのイミグレ(出入国管理事務所)
では女性職員が窓口で個人的に石鹸を半強制的に外人に売り
つけていたりする。

なんでも有りがタイと云う国です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ベトナムは貧しくても一応は台所は有りますよ。勿論日本の様に家の中では無くて別に小さな小屋みたいな所で作って居ますね。朝はベトナムのフォーをお店で食べる人は多いですね。此方も共稼ぎでないと食べて行けませんがチャント料理を作り家族で食べて居ますよ。奥さんが遅くなると旦那さんが作っていますね。タイ人は少しルーズなところが有るかと思いますよね。お昼は家や会社の食堂で食べていますね。忙しい時は出来合を買って来ていますね。子供も中学生ぐらいになると家の手伝い(御飯を炊く)をして居ますよ。
アオザイ
2009/02/13 23:57
台所があっても活用されてない家庭が
増えてますよ(笑)
今さらのように「食育の大切さ」などと
大騒ぎしてます。便利さと引き換えに
いろいろなものを失っているような気が
します。
カフェイン中毒
2009/02/14 03:17
はじめまして!台所がないお宅が多いんですね。初めて知り、びっくりしました。私はお料理は得意ではありませんが、悪戦苦闘しながら毎日台所に立っているので、台所がないというのは考え難いです。でも、屋台もいいですね!なんか美味しいものがたくさんありそう!タイって結構自由な国なんですね。いろんな国に興味があるので、またいろんな情報教えていただきたいです。
ぶるぅキャット
2009/02/15 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイの家には台所が無い! タイに暮らして!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる