タイに暮らして!

アクセスカウンタ

zoom RSS タイのピー(精霊、幽霊)と迷信!

<<   作成日時 : 2009/02/12 00:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

タイ人は幽霊、精霊、迷信を信じる人が信じられない程多い。

ピーとは人を驚かしたり、恨みのある人に仕返ししたりする。
大人でもピーを恐れてトイレに行くのを怖がったり、大学生が
就職試験の前に寺に行きお祈りをするのは珍しくない。
老人はもちろん若い人でもお寺の近くや街角にある仏様に
ワイ(胸の前で両手を合わせて頭を下げる行為)をする。
豊作や家内安全等が多いようですが、宝くじが当たります様に、
給料が上がります様になどのお願いも多いそうです。

テレビでも悪い事をすると自分の身に災いが降りかかると云う
実例を再現フイルムを使って紹介する番組が人気があったりする。
交差点や信号機の近くには花で作ったレイの様な交通安全の
お守りを売っていて、良く売れています。

我々日本人には微笑ましい行為のように映る訳ですが、
幽霊や迷信を真剣に信じられるタイ人はある意味うらやましい
と思ったりします。
日本人も気休めとしお寺や神社にいきますがタイ人ほど真剣に
信じている人は極少数でしょう。

あなたはどう感じましたか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東南アジアは良く似て居ますね。ベトナムも迷信とか幽霊は余り信じては居ませんが良く神には祈りますよ。旧暦の1日と15日には必ずお供えをして先祖の供養などをしますよ。
前記事にも書かれて居た事もベトナムと良く似て居ますね。
アオザイ
2009/02/12 02:21
先祖に対する思い入れが違うのでしょうね。
日本では、ちょうど私達くらいの年代の人で
子供達に墓守をさせるのが可哀そうだからと
永代供養を考える人が増えてきました。
もちろん、そうせざるをえないケースも
あると思うので一概には言えませんが、
なんか寂しい話だなぁと感じます。
これでは霊を信じる人なんていなくても
当たり前ですよね(笑)
カフェイン中毒
2009/02/14 03:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイのピー(精霊、幽霊)と迷信! タイに暮らして!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる