タイに暮らして!

アクセスカウンタ

zoom RSS タイの結婚式!

<<   作成日時 : 2009/02/28 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

タイの結婚式は地方によりさまざまだそうです。
私の経験した結婚式を紹介します。
まず初めにバナナの葉で作った飾りを前に新郎新婦が座り
親戚や近所の人が集まり部落長のお祈りのあとに順次
手首に細い麻紐を括り付けます。これは祝福と幸せ祈願
の様な意味があります。それが終わると結納金を新郎が
新婦の両親に渡し式は終了です。
それから披露宴です。豚を一頭殺して皆で解体作業を開始
それが進むに従い料理を作ります。来た人で共同作業です。
出来上がると酒盛りです。しばらくするとカラオケが始まり
歌う人、踊る人、食べる人、ボリユームいっぱいでカラオケが
鳴り響きとても騒々しい披露宴です。夜中まで飲んで踊って
歌って満足した人は適当に帰り始めます。
なんとなく始まりなんとなく終わる感じですね。
お祝い金は60円から300円位が多いです。身内はもう少し
金額が張って2000円位でしょうか。
深夜2時頃には酔っ払いが2、3人。これで終了。
お金持ちは3日から4日披露宴が有るそうです。
羨ましいくらいおおらかですよね。

都会では日本の様に3〜4時間位の略式だそうですが、
日本のような格式ばったものではなくて、日本人には
しまりのない披露宴のようです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
タイの結婚式! タイに暮らして!/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 16:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
国が変われば色々な結婚式ですよね。ベトナムもざっくばらんな結婚式ですよ。結納は式の前に渡しますが日本の様に現金などでは有りませんよね。それに普段着でも良いので楽ですよね。お祝い金は幾らでも良いのですが此方の方が少し多いかな。料理は親戚で作りますね。最近はホテルでする人が多くなりましたね。
アオザイ
2009/02/28 23:48
ほのぼのと楽しそうな結婚式ですねえ。
新婚旅行みたいなものはしないのかな?
Maria
2009/03/01 09:38
結婚式もそれぞれですねよ!日本でも、地域によって かなり個性がありますよね。私の親戚に 、結婚を派手にお祝いする地域があり、当日は花嫁の家の屋根からもち投げをしたり、お祭りのような日になるそうです。私もかなり独特な地域へ嫁いだので、お披露目とかで知らないおばさま方に家具を引っ掻きまわされました(汗)形式にこだわらない、自由が1番ですね!
ぶるぅキャット
2009/03/01 19:18
ほのぼのとしてて、いいですね。
日本では披露宴をする人が減ってきてます。
不況で予算の問題もあるのでしょうが、
義理で形式ばったことをするよりは、本当に
祝ってくれる人たちだけでと、簡単な
パーティーで済ませることが増えています。
お祝いなのだから、呼ぶ方も呼ばれる方も
楽しいのが1番ですよね。
カフェイン中毒
2009/03/01 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイの結婚式! タイに暮らして!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる