タイに暮らして!

アクセスカウンタ

zoom RSS タイの隣国ラオスの事!

<<   作成日時 : 2009/02/23 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

私の住むタイのコンケン県から200キロ北にラオスとの国境
の町ノンカイが有ります。メコン川を渡るとラオスの首都ビエン
チャンです。

1年前に初めて行きました。ラオスではタイの紙幣がそのまま
使えます。大きな店ではお釣もタイバーツで返してもらえます
、屋台などではラオスのお釣が返ってきますが。
食べ物はタイと似たり寄ったりだと思いますがタイ人に聞くと
タイの方が断然美味しいのだとの事です。
タイに比べ経済的には劣っている様です。

先日、私の所属するコンケンテニスクラブがラオスの
ビエンチャンテニスクラブに毎年恒例のテニスの親善
試合をしに行きました。
ラオスのクラブにはラオス人の他にフランス人がけっこう
居ました。その昔フランスの植民地だったからでしょうか。
試合の結果はご想像にお任せ致します。
ラオスとはいえビエンチャンはラオスの首都なので我々
のコンケン県の様な地方都市とは選手層が違うとだけ
お伝えしておきます。
試合が終われば夕食を取りながらカラオケガンガンで
大いに盛り上がりました。

試合の前後にタイ人とラオス人は普通に話をしている
ので、タイ人の友達に聞いたらラオス語とタイ語は
とても似ていて、方言の違い程度であるとの事。
字も良く似ているとの事。試しにタイ語で話したら
だいたいですが通じました。
カンボジア語もミヤンマー語もタイ人にはチンプン
カンプンだそうです。

そんな事以外にも歴史的に友好関係にあった様です。
車もイミグレーションで手続きすればそのまま乗り入れ
出来ます。2度目に行った時に車で乗り入れましたが
日本やタイの様に左通行でなく、右側通行なので
走り難く、信号で青から赤に変わる時そのまま突っ切
ったら警察に止められ700バーツ(2100円)罰金を
取られました。でも違反切符を切らなかったのでその
まま警官のポケットに入ったようです。

カンボジアやミヤンマーの国境付近の道路は違法入国
の取締りが厳しく軍人が銃を担いで警戒していますが
ノンカイ付近では見かけません。タイとカンボジアとは
特に仲が悪いらしくたまに国境で兵士同士の小競り合
いがあったりします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンクレール キッズ ダウン
タイの隣国ラオスの事! タイに暮らして!/ウェブリブログ ...続きを見る
モンクレール キッズ ダウン
2013/11/27 22:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
特にカンボジアとの競り合いは国境の境目がまだはっきり決まってなくてどちらも自国だともめて居るんですよね。先日でしたかカンボジアの兵士が沢山亡くなりましたよね。お互いが和解すれば良いと思いますよね。
アオザイ
2009/02/23 23:55
日本は島国で外国に行くとなると
飛行機か船じゃないと行けないですもんね。
一歩先は外国という感覚が新鮮に感じられ
ます。国境付近での争いはけっこうある
ものなんですね。それで犠牲者が出てしまう
のは哀しいことですね。平和ボケしている
日本からは想像もつかない世界です。
カフェイン中毒
2009/02/25 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイの隣国ラオスの事! タイに暮らして!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる